willow-leaf log

ひっそりこそり

もらったお題で文章:力、枕

フォロワーからもらったお題で文章するやつです。お題をくれたフォロワーさん、ありがとう……。

 

・力
昔、あんまり人と話せなかった頃、私と会話してくれる人がいました。その人は私のへたな会話でも笑わずに聞いてくれて趣味のこととかいろんな会話に付き合ってくれました。そのような人は複数人いました。そうして会話していくにつれて私からもいろんな言葉を発することができるようになりました。その時感じました、言葉は力なのだと。ずっと私が得たかった力は言葉というものだったということを。今は短歌をやったりもできるようになったり試行錯誤しつつも言葉を使えるようになってきました。昔いた人たちには今でもとても感謝しています。その人たち直接というわけではなくてもいつかなにかしらの形で私からもお返しができればいいなあと思っています。


そんな話です。

 


・枕
進研ゼミってあったじゃないですか。それを私は高校生の時までやっていました。進研ゼミではテストのプリントを郵送すると答えが書かれたプリントともにシールが送付されてきました。シールはポイントのようなもので、集めると景品がもらえる仕組みになっています。集めたシールが多ければ多いほど景品は豪華になっていく仕組みです。それで、私は小学生の時にシールを60枚ほど集めて骨の形をした青い枕をもらいました。骨といっても本格的なものではなくてデフォルメされたかわいいかたちのやつでした。それを中学生後半の頃まで使っていました。最後はカビが生えてしまったので洗ったのですが乾かすときになかなか乾かなくて大変だった思い出があります。カビは取れませんでした。残念。
その次は羊の形をしている枕を使ってました。高校生の時くらいかな。これもデフォルメされたかわいい羊のキャラです。中に袋があってそこにラベンダーの香りがするポプリを入れていました。なかなかふんわりさらりといういい感じの触り心地でした。これはかびなかったのですが最後にはくたくたになってしまいました。
大学の時と現在は家にあった適当な枕を使ってます(ました)。気がついたらそこにこの枕があったんだ。


そんな話です。