willow-leaf log

ひっそりこそり

もなぎはいちごつみまとめ vol.1

モさんと短歌のいちごつみをX上でしています。この前、それをまとめてネットプリントで公開していました。 モ(@Estlifeb)さんとのいちごつみをネットプリントで発表します。ネットワークプリントサービスが利用できるコンビニに行く(ローソン、ファミマなど)…

小2で不登校→別室登校→情緒学級→別室登校→定時制高校→国立大学合格に至るまで

Twitterのトレンド欄に「不登校の親」というのがあって覗いてみた。そこにはいろんな事情で不登校になってる子どもの親たちのツイートが並んでいた。 それに触発されて、「そういえば、私も小2から中3まで不登校やってたな〜。エピソードを書いてお焚きあげ…

今年読んで・観て良かった本、漫画、映画など 2023

今年もこの時期がやってきましたね。ではでは、発表します……。漫画とか、続きものもあるので、去年との被りもあります。 【本】手紙魔まみ、夏の引っ越し結晶質人の道、死ぬと町独学大全クトゥルフ神話TRPGルールブック7版 【漫画】東大リベンジャーズぼくら…

最近の自己管理方法2023年度版

こんな記事を以前書きました。 willow-leaf.hatenadiary.jp この記事から数年経って、使うアプリも変わってきたので新しく記事を書くことにしました。 以下は、体調管理やタスク管理や習慣管理についての私なりのアプリの使い方です。 play.google.com 毎日…

500作品漫画を読んだので30選を決めてみた

読書メーターで記録している読んだ漫画が約500作品になりました。 bookmeter.com なので、その中で個人的に良かったんだけどなぁ……という作品を30作品これまでの読書記録としてここに書いておくことにします。 では、はじめます。 ~漫画30選~ 「ガンスリン…

短歌研究新人賞に応募した作品

短歌研究新人賞に応募してました。 短歌研究新人賞で予選通過作として2首掲載されてました。寝落ちしてイヤホンから聞こえてくるあなたの呼吸のぬくい湿度そうすべてはうつろいゆくものだから煙とともに吐く息の白/柳葉 了 pic.twitter.com/SQeNJnYEc8 — ヤ…

「書くことが思いつかない人のための文章教室」こんな風に問題に解答したよ:3~4章

willow-leaf.hatenadiary.jp 「書くことが思いつかない人のための文章教室」、やっと読み終えたので、3~4章の自分の解答をこの記事にアップします。 以下太字は本から引用した「問題」の文であり(適宜省略はありますが)、それ以外は私の解答と解説を読んだ…

「書くことが思いつかない人のための文章教室」こんな風に問題に解答したよ:1~2章まで

「書くことが思いつかない人のための文章教室」という本があります。 これは文字通り「書くことが思いつかない人」のための「文章教室」なわけですが、この本を2章まで読み終えました(全部で4章ある)。 これまでの2章分についてはどのような表現をすればどの…

2022短歌まとめ

2022年にTwitterなどで発表した短歌のまとめを書いておきます。 " data-en-clipboard="true">部屋にいた羽虫を素手で潰すときじっと見ていた誰かの視線 " data-en-clipboard="true"> 確実にキャラが死んじゃう広告を死ぬ前に消すときの指先 目の前を死の質感…

今年読んで・観て良かった本、漫画、映画 2022

毎年、大晦日に書いてるんですが、大晦日、はたして書けるほどの元気あるのだろうかと疑問に思ってきたので今のうちに書いておきます。大晦日までに追加される可能性もあります。 本 「生きていくための短歌」 「人間失格」 「コンビニ人間」 「こころ」 「…

今までに作ったLINEスタンプまとめ

そういえば、今までに作ったLINEスタンプのまとめを書いてないなと思ったので書くことにしました。 今までに8種類のLINEスタンプを作ってきました。こうしてみると色々作ってますね。来年もネタがあったら何か作りたいです。 【LINEスタンプまとめ】 store.l…

2021短歌まとめ

またねとは祈りでもある鉄柵を超えた迷惑の中にある眼 ここでもがいていくしかないらしいあの自転車を見てご覧なさい 夏はもうとうの昔に過ぎたけど三ツ矢サイダー意外とうまい コンビニはいつでも同じ味がして救われてる?救われてるのか? 空中を低空飛行…

今年2021年読んで読んで・観てよかった漫画・映画リスト

今年も来ましたね、大晦日に今年読んで、觀たリストを更新する日が……。 では、はじめます。 【今年読んでよかった漫画リスト】 「リエゾンーこどものこころ診療所ー」 「ご飯は私を裏切らない」 「無能の鷹」 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 「チェンソ…

2020年、よかった作品

毎年恒例の今年よかった作品の一覧を載せていく記事です。書き出してみたら案外いろんなものを摂取していたのだとわかりました。来年もそういう年でありたいです。ではでは発表です。【書籍】 ここは今から倫理です さよならミニスカート リエゾン フラジャ…

短歌歌集を作りました

2018〜2020年の短歌活動のまとめとして、短歌歌集を作りました。賞に応募した作品、合同誌に寄稿した作品や、自選50首などが収録されています。 作品へのリンクはこちらです。 yanagihatei.booth.pm 短歌活動自体はこれからもやっていくつもりなので、長い目…

2020年9月と10月の短歌

どうしようもなく春の若葉にはさまざまなものがかけられました 人間の水銀の音に比べれば鋏のそれは鈍くて重い スケジュール帳には書いてないけれどこれから先も生きると思う もういない人たちみんなきらいだな小枝にとまる鳥のぐらつき すくすくと育ってい…

2020年8月の短歌

寝たいときすぐに寝ているあの人はとても正直者なのだろう 信じるな 冬の光はすぐそこに熱源として蝋燭を持て ゆっくりと息を吸い込み吐き出してやっと生きてる心地になった やさしさのオブラートに包まれた言葉を飲み込み胃が痛くなる 赤色と青色が溶け混じ…

2020年7月の短歌

そんなんでいいのと何度もくり返す人のため光れよ太陽 大切なものなんか目に見えなくてシンクに水は満たされていく 水晶に肺が侵されてた頃はささやかな嘘も言えなかった トンネルをくぐり抜けたさき果てなく灰 生きるって最高だった 裏返しで着てるTシャツ…

最近やってるスマホゲーム4

約半年前に最近やってるソシャゲ(スマホゲーム)の忘備録を書きました。 willow-leaf.hatenadiary.jp またまた最近やってるスマホゲームについて書いていこうと思います。今回はソシャゲ以外もやってるのでタイトルはスマホゲームになってます。 1.シノアリス…

2020年6月の短歌

流れてく風の色さえ忘れ去りキャッチボールはほど遠くなる たぶんそうなんじゃないかと思ってた影踏み抜けばおとなブロイラー 薄暗い道をずっと歩くからビタミンAをめっちゃ摂ってる 誰も待っていない駅のひび割れた椅子の落書きの赤あざやか 素因数分解され…

30-DAY FILM CHALLENGE

willow-leaf.hatenadiary.jp こちらの記事に引き続き、映画の方も30-DAYチャレンジしていきたいと思います。 (画像はTwitterより) DAY 01 自分の覚えている中で初めて観た映画 「となりのトトロ」 DAY 02 自分の名前の最初の文字から始まる映画 「生きてるだ…

30-DAY COMIC CHALLENGE

Decided to alter the 30 day movie challenge to make it so I can talk about comics instead. Yall can use this if you want. pic.twitter.com/wsVTOiN2wM — Chainsaw "Fuck Cops" Girlfriend (@ComicNerdSam) 2020年5月29日 読書メーターに残していた記…

いちごつみまとめ第四期

荒地識(Twitter→@arechishiki)さんと短歌でいちごつみをやりました。下の記事が第三期へのリンクになっています。 willow-leaf.hatenadiary.jp 50首になったので、一区切りをつけていちごつみ第四期としてブログに公開することにしました。ネットプリントと…

2020年5月の短歌

たいせつなひとから順に消えてゆく遮光板持ち光を覗く ひそかに差し込み印刷されている自殺の文字に誰も気づかず にんげんはおしゃべりだから話さないあのね神様祈りを聞いて 生きている人は死ぬのが嫌らしい 薄氷の上でするスケート 友だちを友だちだって言…

4月の短歌とか

いろんな実 種類があって 痛いなあたとえばこれはトゲトゲあるし わからないものは忘れたことにして蜘蛛の巣がある小路を歩く コロッケにめんつゆをかけさっぱりとするわけねーよ衣をはがせ 嫌ならば嫌と言ってもいいらしい紅茶に溶ける砂糖の触手 通りには…

2020年3月の短歌

同じ人ばかりを写す鏡にはどうやら自我が芽生えたらしい 親密な態度になりたい 親密な人に振る舞う態度って何 友達とどんな話をしてるのか知りたくなって聞いてみる夜 ありふれた今日の痛みは水溶性だったらいいな風呂へと向かう ニラレバのニラとレバーを食…

キリスト教をテーマにした映画を観ている

最近は、キリスト教がテーマだったりテーマの一部だったりモチーフとして扱われている作品に興味があっていろいろ観ています。いろいろ観たのでこの記事にまとめておこうと思います。今後も観ていくつもりなのでこの記事は不定期に更新されるかもしれません…

2020年2月の短歌

ああなんだ、生きてたんだと言われたいテラリウムほらすくすく育つ もう歳をとらない人の誕生日ブルーのラインあざやかに引く オブラート包んで飲んだ粉薬 ブルーの光 そう、満ちていく あのドアはトイレみたいな音がして幽霊のせいと思われてる

2020年1月の短歌

たいせつをおたがい壊しあった夜のぬるいライチもあんがいうまい 夏生まれになりたかった通学路 雪だるまみな蹴飛ばし歩く 引き抜いたジェンガを重ねぼくたちは上へと登る 「さようなら」 壊 かみさまとわたしがたどる直線は果ての果てまで平行でした 皮肉に…

最近やってるソシャゲその3

約半年前にやってるソシャゲの記事その2を書きました。 willow-leaf.hatenadiary.jp あれからまた半年たったので最近やってるソシャゲについてまたまた書いていこうと思います。 00:最近のソシャゲの私の遊び方 ゲームやる気があるときは毎日ログインしてイ…