willow-leaf log

ひっそりこそり

最近の自己管理方法2023年度版

こんな記事を以前書きました。

willow-leaf.hatenadiary.jp

この記事から数年経って、使うアプリも変わってきたので新しく記事を書くことにしました。

以下は、体調管理やタスク管理や習慣管理についての私なりのアプリの使い方です。

 

play.google.com

毎日の体調管理アプリとしてはこれがとても使いやすい!使いやすすぎて連続記録も1900日を超えてます。

毎日書き込まないと連続記録が途切れちゃう……、ではなくてあとから記録を入力できるのがとってもGood。

毎日の身体やメンタルの波の記録の他に、メモ機能を使って、楽しかったことうれしかったことを書き込んで記録しています

たまに見返すと「ああ、こんな出来事があったなぁ(じんわり……)」となります。悲しかったことや怒りを感じたことは脳くんが勝手に思い出してくれるので書いてません。楽しかったことうれしかったことは見失いがちなのでたまに見て思い出してます。

 

play.google.com

これも以前から使ってたアプリです。本来は勉強時間を記録する用のアプリとして使い方が想定されてるんだと思いますけど、私は生活でやったことの時間を記録してます。

読書、映画、アニメ、ゲーム、散歩、学習、ギョームなどなど……。

体調が悪くなると活動時間も減るので、月や週ごとの活動を見返せる機能は、体調の波を捉えやすくていいですね。月に何時間それをやったのかとか見返せて便利です。

このアプリもあとから入力できる機能があるので毎日、日が変わる前に必ず入力しなきゃ!と焦る必要が無いのがよいです。

 

play.google.com

悪い習慣、ある人にはありますよね〜。私はある側の人間なのでこのアプリを使ってます。

月にどれくらいそれに対してお金を使っているかを入力して、その後はそれに対してお金を使っていないと辞めている期間や辞めていたことで結果的に使わなかったお金の総計が計算されて表示されます。

いつどのくらいそれをしたのかをカレンダー形式で表示してくれるので、今週はこの日しかこれにお金使ってなかったぞ……!などが確認できて便利です。

これも毎日必ず入力する必要はなく、あとからまとめて入力可能なので便利です。

 

play.google.com

習慣化したいなと思ってることを5人のチームを組んで、そのチーム内で進捗を毎日報告していくアプリです。

これは、日が変わる前に必ず入力しておく必要があります。画像を貼ってメッセージつけて報告するんですけど、画像も当日撮影orスクショしたものでないといけません。なので結構大変です。

まあ、「この期間報告してないとルーム追い出されちゃうよ!」という期間があるので、それが来る前に報告をできればいいんですけど……。けど、本格的に習慣化したいなら毎日報告がGoodですね。

 

play.google.com

毎日のタスクを、やったらチェックを入れることができてそのチェックを入れた日にちがgithubの草みたいなカレンダー形式で視覚的にわかるアプリです。

このアプリも毎日必ず入力しなきゃいけないとかじゃなくて、あとから入力できるので便利です。ズボラなのでこういうのすごく助かる〜。

学習とか趣味とか、どの日にやったかとかどのくらいの頻度でやったのかとか視覚的に見られて便利です。

どれも必ず毎日やるわけではないので、連続記録機能があるアプリだとしんどいなーと思ってこのアプリを使ってます。

 

play.google.com

今日は何をやったかとかの進捗を日録としてメモしています。あと、この日にこの予定があるよなどのメモとしても使ってます。

以前の記事ではEvernoteを使っていましたが、Evernoteが不便になってきた&動作がもっさりしてるという理由でこちらに移行しました。選択するとサッサッと画面が切り替わって使い心地よいです。

 

play.google.com

睡眠記録したいけどどんなアプリを使ったらいいかイマイチわからないしスマートウォッチはお値段するもんなぁ……と悩んでたところにこのアプリが登場したので8月頃から毎日やってます。

最初は、たまに睡眠記録がちゃんと計測できてないのがかなしみ……だったのですが、コツを掴んでからはほぼほぼ記録できてます(枕から少し離れた場所に置くのがコツっぽい)。

体感で2時間かけてやっと眠った〜みたいな気持ちでいたら起きたときに記録で30分で就寝していることになったりしてたとかあるあるなのですが、まぁ、遊び&目安としてはアリかなぁと思います。眠りが浅いな〜と思ったときはうとうとタイプが出てきますし……。

 

最近はそんな感じでアプリを活用してます。以上です。