willow-leaf log

ひっそりこそり

「書くことが思いつかない人のための文章教室」こんな風に問題に解答したよ:3~4章

willow-leaf.hatenadiary.jp

 

「書くことが思いつかない人のための文章教室」、やっと読み終えたので、3~4章の自分の解答をこの記事にアップします。

 

以下太字は本から引用した「問題」の文であり(適宜省略はありますが)、それ以外は私の解答と解説を読んだ時の私の感想です。

 

「第3章そもそも書く手順とは?」

問題:コラムをもう一度読み直して、その上でこの文章の起・承・転・結を考えてみてください。

解答:

起→夫が浮気をして家を出た
承→夫の言う事など聞いてやるものかという思い
転→介護の仕事をしながら夫への気持ちが変化していく
結→夫との離婚

感想:こんな感じかな?と思って解答したけど、おおざっぱじゃなくてもっと細かく内容を詰めないといけないっぽい。

 

問題:右の文章をあなたならどのように書きますか?読者が戸惑わないように書いてくさい。

解答:太陽に照らされた白い海のことを「海の上に光の子がいるみたい」と彼女は言った。もう15年も前のことである。今、同じ場所から見る海は、あの頃より光の子の数が増えたような気がする。

感想:読みやすくはなった(と思う)が細部が抜け落ちてしまった。

 

問題:「土」という作文の題で、みなさんならどんな話を書きますか。書き出しは?

解答:

ピカピカの泥団子を最近の児童は作る話

泥んこ遊びにも流行り廃りがあるらしい。例えば、私が児童だったときは精々泥のケーキを作るだけだったが、最近の児童の間では泥団子が流行っているらしい。それもピカピカに光っている泥団子だ。

 

問題:村上春樹氏が『1Q84』の中で「月が人に与えてくれる最良のもの」として挙げた二つのものは何だと思いますか。

解答:

夜の薄明かり
見上げると星より大きい輝きがある

感想:現象というよりも、もっと感情よりのものだった。

 

問題:■■に「思う」「考える」のどちらが入るかを考えてください。

解答:考える 思う 考える

 

問題:次の文例は「思う」「考える」「感じる」を使った文章です。その三語を使わない文章に書き替えてください。

解答:天気予報では今日は寒いらしく、コートを着て家を出たらやはり冷たい風が吹いていた。今日一日の仕事はほとんど外回りである。風邪気味であるし寒さで体調を悪化させないためにオーバーを着るため家に引き返した。

感想:使わないことはできた。読みやすいかどうかはわからないが……。

 

問題:この文章をオチのある話に書き直してください。

解答:社内でカラオケに行ったときのこと。課長以外のみんなは思い思いの曲を歌い始めた。いくら周囲が唆しても課長は笑って煙草をふかしているだけだった。カラオケが終わったあと、課長は自分に歌う機会を与えなかった周囲に抗議してきた。みんなは唆しても歌わなかった課長の陰口を言い合った。しかし、一人の社員は課長が歌のリクエスト本の中に指を三本くらい入れているのを目撃していたのであった。

感想:「この文章」のオチはうまくつかめたと思う。

 

問題:次の八つの例文にそれぞれ必要と思われるテンを打ってください。

①昨日は温かかったが今日は随分と冷える。

②金も地位も家もいらない。

③今日こそそばを食べよう。

④彼も喜び私も喜んだ。

⑤その夜あなたはいなかった。

⑥私はそんなこと前にも言ったようにしていない。

⑦私は彼はそんなことはしないと思う。

⑧私は熱心に働く人を探す。

 

解答:

①昨日は温かかったが、今日は随分と冷える。

②金も地位も、家もいらない。

③今日こそ、そばを食べよう。

④彼も喜び、私も喜んだ。

⑤その夜、あなたはいなかった。

⑥私は、そんなこと前にも言ったように、していない。

⑦私は、彼はそんなことはしないと思う。

⑧私は、熱心に働く人を探す。

 

問題:次の文章を二つか三つの短い文章に、書き分けてください。「バスから見える紅葉の山々に目を奪われた」。

解答:「そのとき、私はバスに乗っていた。バスからは紅葉の山々が見える。私はその光景に目を奪われていた。」

 

問題:「あら!」「~していただけない?」の「!」と「?」を取り去って吉行氏はどう文章を直したと思いますか。

解答:

「あらまあ、なんということでしょう」
「〜してくれないでしょうか」

感想:「!」と「?」は使わないことができた。

 

問題:次の言葉も重複です。直してください。

・あとで後悔する

・各国ごとに

・連日暑い日が続く

・製造メーカー

・思いがけないハプニング

・最後の追い込み

・成功裏のうちに

 

解答:

・後悔する

・国ごとに

・暑い日が続く

・メーカー

・ハプニング

・追い込み

・成功のうちに

 

問題:次の語例を正しい表現にしてください。

・足げりにする

・笑顔がこぼれる

・上にも置かぬもてなし

・(ほっと)肩をなでおろす

・老体にむち打つ

 

解答:

・足蹴にする

・破顔する

・最上のもてなし

・汚名返上

・ほっとする

・無理をして

感想:なかなか頭を使った。語彙力~。

 

問題:次の文章はどの箇所が朱で添削されていたでしょうか。

解答:

「少し遠くなったが」

「兎や角言う言ふ暇もなく」

感想:そ、そこかー!

 

以上です。より良い文章、書きたいものですね。修練、修練……。