willow-leaf log

ひっそりこそり

最近の自己管理方法

最近のメンタル健康管理とかタスク管理の私のやり方を書いておこうかなあと思いました。

体調がオワしてできない日もありますが半年くらいこの方法が続いています。健康と安定がほしいですね。

 

・Todoist

play.google.com

毎日のタスクが管理できるアプリ。

私はやりたいこと(読書とか勉強とかゲームとかいろいろ)を毎日のタスクとして設定しておいて、そのいくつかのタスクのうち3つできればゴールという設定にしてます。無料版でも過去7日間に完了したタスクの数が見られるので便利ですしやったぜ感を感じることができます。

カルマレベルというレベルがあって、目標を達成すると経験値がたまり一定のポイントに達すると称号が変わるのもゲーム要素があって楽しいですね(今は新米です)。

 

・Daylio

play.google.com

日々の体調を気軽に記録できるアプリ。

最高から最低まで5段階で今の気分を数タップするだけで登録できるという気軽さから252日連続で記録し続けることができています。ソシャゲのログインよりも気軽に簡単にできる!!!

月ごとの気分をグラフで見られたり、年の記録も見られるなど機能が充実しているのもよさみ。

目標も設定できるのでコーヒーを飲まないとかそんな目標をいくつか設定しています。達成率がパーセント表示されるので見やすいです。

称号とかいう特定のことを達成するともらえるものもあるのでゲーム要素っぽくてよい。

 

・StudyPlus

play.google.com

本来は受験する人とかのためのアプリなんですけど、私は読書時間とか勉強時間とかゲーム時間など生活で何をどのくらいやったかの記録として利用しています。

週に何時間活動できたかとか総活動時間が見られるのがよさ。

 

・紙の手帳

毎日の今日はこれしよう!を書き出したり、これからあれしたいななどの思い付きをメモしたりしています。Evernoteでも同じようなことをやってるんですがやっぱり気軽に手に取って確認するのには紙が便利です。

 

Evernote

毎日の活動ログとか今日は何をやったかの記録とか、年間のこういう風に活動したいな計画をまとめています。

今週やりたいことをいくつか書き出す→スクショ→壁紙に設定する、でスマホを見ると今週やりたいことがいやでも毎回確認できるようにしています。

あと、創作のネタ帳としても活用しています。いろんな用途で使えて便利!!!!!

 

だいたいこんな感じで半年続いています。

体調が良くなってもっといろいろできるようになりたいね、うん。

 

I want 健康!!!!!!!!!

 

以上です。