willow-leaf log

ひっそりこそり

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年読んで・観て良かった本、漫画、映画など 2023

今年もこの時期がやってきましたね。ではでは、発表します……。漫画とか、続きものもあるので、去年との被りもあります。 【本】手紙魔まみ、夏の引っ越し結晶質人の道、死ぬと町独学大全クトゥルフ神話TRPGルールブック7版 【漫画】東大リベンジャーズぼくら…

最近の自己管理方法2023年度版

こんな記事を以前書きました。 willow-leaf.hatenadiary.jp この記事から数年経って、使うアプリも変わってきたので新しく記事を書くことにしました。 以下は、体調管理やタスク管理や習慣管理についての私なりのアプリの使い方です。 play.google.com 毎日…

500作品漫画を読んだので30選を決めてみた

読書メーターで記録している読んだ漫画が約500作品になりました。 bookmeter.com なので、その中で個人的に良かったんだけどなぁ……という作品を30作品これまでの読書記録としてここに書いておくことにします。 では、はじめます。 ~漫画30選~ 「ガンスリン…

短歌研究新人賞に応募した作品

短歌研究新人賞に応募してました。 短歌研究新人賞で予選通過作として2首掲載されてました。寝落ちしてイヤホンから聞こえてくるあなたの呼吸のぬくい湿度そうすべてはうつろいゆくものだから煙とともに吐く息の白/柳葉 了 pic.twitter.com/SQeNJnYEc8 — ヤ…

「書くことが思いつかない人のための文章教室」こんな風に問題に解答したよ:3~4章

willow-leaf.hatenadiary.jp 「書くことが思いつかない人のための文章教室」、やっと読み終えたので、3~4章の自分の解答をこの記事にアップします。 以下太字は本から引用した「問題」の文であり(適宜省略はありますが)、それ以外は私の解答と解説を読んだ…

「書くことが思いつかない人のための文章教室」こんな風に問題に解答したよ:1~2章まで

「書くことが思いつかない人のための文章教室」という本があります。 これは文字通り「書くことが思いつかない人」のための「文章教室」なわけですが、この本を2章まで読み終えました(全部で4章ある)。 これまでの2章分についてはどのような表現をすればどの…