willow-leaf log

ひっそりこそり

500作品漫画を読んだので30選を決めてみた

読書メーターで記録している読んだ漫画が約500作品になりました。

 

bookmeter.com

 

なので、その中で個人的に良かったんだけどなぁ……という作品を30作品これまでの読書記録としてここに書いておくことにします。

 

では、はじめます。

 

~漫画30選~

 

ガンスリンガーガール

この世で一番好きな漫画。ガンとガールの組み合わせは最高。そこにおにロリが加わってくるので超最高。それぞれのフラテッロがそれぞれのフラテッロらしい終わりかたをしたのが非常に良い。最高。

 

「〇本の住人」

kashmir先生の作品は大好きだけど、その中から何か一つ選べと言われたら私はこの作品を選びます。

 

第七女子会彷徨

「友達選定システム」とか「赤い糸制度」とか「デジタル天国」とか私のツボをついてくる設定が盛りだくさんでとても良い。最後の高木さんと金やんのやりとりはジーンとこみ上げてくるものがあります。

 

ゆるめいつ

みんな浪人している設定なのに勉強をしておらず酒ばかり飲んでるのが良い。

 

それぞれのキャラ設定が中二成分が少し入ってる気がするけど、作品は心にしみわたるような雰囲気で好き。

 

 

空が灰色だから

「あの頃の尖った感性」を思い出させてくれるようなヒリつく作品。

 

変ゼミ

「自分を好きになってくれる人を好きになる」、わかるんだよなあ……。タイトルの通りかなり「変」だけど青春は普通?にしていてうらやましいぜ。

 

ヒナまつり

ギャグ漫画としてかなり面白い。普通の学生のはずがバリキャリになっていく様子はすさまじいものがあった。

 

「アル中病棟」

作者自身も「漫画のキャラ」として描かれるのが徹底しており、「普通のエッセイ漫画」とはまた違った味わいがある。一言でいうと漫画力がすごい。

 

「キヌ六」

メインの二人の登場人物がかわいいし、設定も好き。けっこうSFしてる部分も好き。

 

メイド諸君!

「なんで処女じゃないんですか!?」はかなりの名セリフだと思う。読んだ当時の個人的出来事もあって、一生忘れられない作品じゃないかと思う。

 

妖怪ハンター

安定安心の諸星大二郎先生。この作者と作品に出会えて良かった。普段の私だったら絵柄で読んでないと思うので、おすすめしてくれた人と出会えて良かった。

 

聲の形

実際に上野と私がクラスメイトだったらお互いに憎み合う結果になるんだろうと思いつつ、上野のこと嫌いになれないよ……。

 

「閉ざされたネルガル」

ギャグ漫画として非常に面白い。最終巻で封じられていた力を解き放って問題を解決させていくネルガルさんはかなりカッコよかった。

 

放浪息子

実際に千葉さんとクラスメイトだったらお互いに憎み合う関係性になってると思うけど、千葉さんのこと嫌いになれないよ……。

 

ハチワンダイバー

作中の出来事のおよそ99%が将棋で解決していくものすごい将棋漫画。とにかくなんでもかんでも徹底して将棋なのがすごい。

 

「できそこないの物語」

まず、タイトルが良いし、ストーリーも優しい雰囲気なのが良い。タイトルと作品の雰囲気のマリアージュ……。

 

ハンターハンター

巻数が多くて読めないままでいたけど、一挙無料期間中にほとんどを読んで現在進行形でハマり中の漫画。漫画力が強く、ものすごく面白い。

 

「フラジャイル」

医療マンガであり、バトル漫画であり、人間の感情のぶつかり合いがあり、人間ドラマがある……。火箱直美さんが好きです。

 

無能なナナ

心理戦がすごい。最近の話ではナナちゃん無双じゃなくなってきたのでナナちゃんがんばえーと思っている。

 

「ふらら一人でできませんっ」

女子高校生を本当の意味で介護するものすごい漫画。

 

人間仮免中

人間賛歌であり、人生賛歌でもあると思う。

 

「違国日記」

槙生さんと朝ちゃんの人生を描いた漫画なんだよなあ……。

 

煩悩寺

巻数が少なく、ハピエンなのでこれまで4人くらいの人におすすめしたことがある漫画。二人は一生ラブラブで幸せに暮らしてほしい。

 

リエゾン

メインキャラの医者二人が発達障害で、なんとなく共感してしまう漫画。主に子供のメンタルについて描かれていて、良い。

 

チェンソーマン」

第一部はスタートからラストまでなにもかにもが面白すぎる。第二部も今現在進行形で読んでるけど、これからどうなるのかが毎週の楽しみになっている。

 

「ブルーピリオド」

私も趣味で表現をすることがあるけれど、表現に心血を注いでいる人がたくさんいる漫画なので良い刺激になる良い漫画。

 

「チ。―地球の運動について」

実際はC教の人たちが地動説論者たちを殺しているだけだけど、読んでいると地動説が人々を惹きつけて破滅させているように読めるので漫画力が強い。

 

「死神ドットコム」

きらら漫画で人死にが出る!最高!良い!

 

「ここは今から倫理です」

授業内容や教室、学校の雰囲気が私の通っていた単位制高校に似ているので、当時の雰囲気やクラスメイトたちを思い出しながら読んでしまう漫画。

 

以上、こんな感じです。他にも好きな漫画、面白かった漫画色々あるけれど30選ぶならこんな感じです。