willow-leaf log

ひっそりこそり

(最近)やってるソシャゲ2

 約半年前に、やってるソシャゲの記録を書きました。

 

willow-leaf.hatenadiary.jp

 

 時間もたったしまた記録として最近やってるソシャゲの感想を書いていこうかなと思います。

 

00.ソシャゲやってみての最近の感想

 労してエー描いて短歌して日記して読書しながらやってるソシャゲのイベント全部追うのは無理がありますね。なので個人的に力を入れてやりたいと思ってるシノアリスとイベントクリアでキャラが手に入るメギド以外は気が向いたときーにゆるくやっていきたいと思います。

 メギドで個人プレイを楽しんでシノアリスで共闘を楽しんでグラブルで育成を楽しんでマギアレコードでまどマギを楽しむ、とゲームごとに楽しみを分散させているのでなかなかいい感じです。どれもぼちぼち続けていきたいなあ。

 あと、ソシャゲに毎日ログインできるかは精神の健康度を測る目安になりますね。最近は一応元気なので一応ログインできてます。もっとストーリーをザクザクやる元気も取り戻したいですね。

 

01.シノアリス

 水着イベントでピノキオ君が胸をバサーっとはだけさせていて「エッ!!!!!!ピノキオ君男だったの??!!!!!?!?!?!??」となりました。ピノキオ君と呼んではいますが女の子だと思っていたのです。けど男の子だったとは……。かわいい声の男の子ですねかわいいはいい、うん。

 キャラ人気投票ではやっぱりグレーテルが1位なのかなあと思ったらスノウが1位でしたね。現実編での徹底した正義の追及は確固たる意志を感じて好きです。

 現実編をぼちぼちやり始めました。ピノキオ君とスノウといばら姫は4章までやりました。4章でみんな死オチなんですけど、現実編は全キャラみんなこうなのでしょうか……?そうかもしれないと思うとワクワクが止まりませんね。共依存とか歪んだ認知とかう~ん、中二病的な意味でめちゃ好きなのでサイコーでした。

 フォロワーとギルドを共同運営してるのですけどメダルイベントの時はそのフォロワーと通話しながら共闘ミッションをこなしていくのが楽しいです。メダルは主に防具進化素材に使ってます。だって、防具進化素材の敵、ゴーレムだから倒すのめんどくさいんだもん……。

 総合値じゃなくてスキルレベルが大事らしいのでコロシアム用の武器は一応スキルレベル上げてます。もっと攻略情報とか見たほうがいいかなあ……。けど「〇〇は雑魚」とか煽りの言葉とか見るのしんどいしなあ。ゲーム内にある攻略掲示板を見に行くことにしようかなあ。

 

02.メギド72

 5章の最後でタイトルの伏線回収されたときは胸が熱くなりましたね……。伏線が回収されてこれからも戦いは続く……やっていくぜ!とかカッコよすぎでしょ。6章も熱い話らしいのでイベントをこなす合間にちまちま進めていきたいです。

 アスモデウスがめちゃ強くて10回くらいやり直しました。ゼパルマルコシアスクロケル奥義を一気に決めて倒そうとしましたが力不足でした。最後は攻略を見て点穴パーティー組んで倒しました。1万以上一発でダメージ入るのすごいですね。時と場合に合わせて点穴は使っていきたいです。ベリアルちゃんの育成は大変そうだけど……(現レベル55)。

 エレキとか協奏とか新要素のことはまだあまり理解していません。キャラはそろっているので育成が完了したら調べてパーティー組みたいですね。クロケルとグリマルキンかわいい。

 イベントチケット、ソピアで交換できますけど、手に入れたいのは結局エンブリオなのでソピアでイベントチケット買うメリットはあまりないのでは?と思いました。なのでラクショーで倒せるステージでオート戦闘を繰り返しています。

 

03.グラブル

 最近は育成を無心でやっています。キャラや武器を育成するのは楽しいことだとグラブルで思い出してきました。マグナとか古戦場とかまだよくわからんけどそのうちwikiとかを読み込んで理解して攻略していきたいですね。キャラごとのアビリティの性能とか良く知ってパーティーを組んだりを考えたりするともっと楽しいんだろうなあ。いまは自動編成でやってるけど。

 目標とか特にないゆるゆる騎空団を作ってみたりもしました。ガチャしかしてない人でも幽霊部員でも誰でも歓迎なので入りたい人は気軽に言ってください。フレンドになってくれる人も常時募集中です。

 

04.マギアレコード

 昨日始めました。まどかマギカは映画も行きましたしとても好きなコンテンツです。なのでまどマギファンとしてストーリー知りたいしやっておきたくてやり始めました。アニメ化もされるしね。

 ストーリー戦闘でもオートで戦闘ができるのはいいですね。今のところオートでもクリアできています。

 

 以上、最近やってるソシャゲ感想記録でした。