willow-leaf log

ひっそりこそり

今まで読んだ医療系漫画など

いいねの数だけ好きな漫画を言うの、ふえぇ、好きな漫画たくさんありすぎて選べないよう……となったので、今まで読んだ医療系マンガや病棟マンガや病気がテーマの漫画を書いていきます。ちょうどいいねの数と同じだけ読んでるらしいし。

 

麻酔科医ハナ


1巻だけ読んだ。「研修医が回転寿司のように流れてくるのでひょいと掴んで結婚するのよ〜」という話がインパクトありすぎてほかはあんまり覚えていないです。けど、麻酔科医というマイナーな職業のことを丁寧に描いているいい漫画です。

 

・うつヌケ


うつ病を治すにはやっぱり環境が大事にゃんねえ……けどそれが一番難しいにゃんねえ……となりました。

 

医龍


3巻まで読んだ。大学病院の教授の権限は絶対になってるし、それに他の医者はヘコヘコしてるし、薬屋の営業とゴルフ接待してるし、医局は病巣がある!許せねえ!系主人公がブイブイと手術を介して病巣を切り刻んでいく勧善懲悪熱血系マンガ。

 

人間仮免中

 

生きてるってサイコーなんだよなあ!非常に力強いマンガです。

 

・透明なゆりかご


一つ一つのエピソードがわりと重く、人間模様が描かれている作品。私は好きです。

 

・こころを病んで精神科病院に入院していました。

精神科に入院した主人公の主観や内心が描かれている。私的にはふつーだった。

 

・看取りのお医者さん

終末医療というテーマを真摯に描いている作品。

 

・フラジャイル

この漫画については語りたいことがありすぎてありすぎます。病理医と臨床検査技師と薬屋の営業の5人をメインに描かれる医療人間ドラマ。テクノロジーの発達って日進月歩や!けど、まだまだ治療には限界があったりする。そのへんを最新刊では丁寧に描いています。

 

失踪日記2 アル中病棟

わりと主人公も入院している人もエピソードが壮絶なんだけど、それを深刻にならずに主観を排して客観的なやさしさも含めた視点でユーモラスに描いているマンガ。漫画ぢからが非常に強いです。入院体験記のなかではぶっちぎりトップクラスにおもしろいですし好きです。

 

・精神科ナースになったわけ

精神科のナースの人の、仕事内容や患者との関わり合いが主観的に描かれている作品。

 

Dr.コトー診療所

やさしさMAXほんわかほわほわの凄腕コトー先生と島の人の医療を通した交流がメインの漫画。たまに島に悪巧みをする悪人がやってくるんですけどほとんど全員コトー先生によって改心して島から帰っていきます。さすがに島にいたら末期のがん患者が完全に治ったときはおいおい……と思いましたが、それ以外は良い漫画です(医学的な正しさは専門外なのでよくわかりませんけど)。

 

以上です。

 

・追記

コウノドリ」も好きな医療系マンガです。紹介し忘れてたのでリンクをペタリ。

 

 医龍のように熱血ではなくて、真面目に真摯に丁寧に産婦人科系の医療が描かれています。主人公のほんわかとして真面目な人柄が好きです。外科手術シーンが割と多めです。