willow-leaf log

ひっそりこそり

Audibleを聴いている―感想と注意点

2026年1月の話です‼

↓↓↓

ちょっと前に3ヶ月99円セールでAudibleに加入してみました。それで今は『三体』を1日4時間もヒーヒーと聴いてます。なぜこんなことをしているのかということは後述します。今回はAudibleをやってみて感じた感想と注意点について書いていきたいと思います。

 

・感想について。

ウォーキングをやっているときについでに聴ければいいなと思って加入しました。実際はあまりウォーキングでは活用できていませんでしたそもそもウォーキングをしてなかったので……。最近はまた再開したのでついでに聴いてます。運動している間に読書もできるのでなかなかよい体験をしています。活動を一度に2つしている‼最強‼ながら聴きをしたい人にとってAudibleは向いているでしょう。

あと、私はここ数年は症状なのか活字体力の低下なのかは知りませんけど、長編小説を読むのが困難なコンディションにあります。しかし、聴くことはできました。久しぶりに長編小説を読めて(聴けて?)うれしい気持ちです。このように活字には抵抗があるけど声なら聴けるという人にとってはAudibleは本を読めるよい手段になるでしょう。

 

つまり、ながら聴きをしたり、活字に抵抗がある人に向いている媒体ということになりますね。

 

・注意点

これは私のようにAudibleを仕組みを良く知らずに始めた人が陥りそうな罠(罠?)なのですが、Audibleで借りられる作品はダウンロードすると、その時点で期限が設定されます。その期限を過ぎてしますと聴けなくなってしまう可能性があるらしいです(らしいとは、期限がすぎたことがないから伝聞です)。なので私は三体をすべてダウンロードしてしまい、期限内に聴き終える必要が発生し、三体マラソンをしているわけです。

↑↑↑

ここまで2026年1月の話

 

ここから2026年5月の話

↓↓↓

2026年1月に書かれていたダウンロードすると発生する期限は最近のAudibleだと無くなっています!けど、またいつ期限が発生するかは分からないので注意が必要ですね。

 

ここからはまた雑感を書いていきたいと思います。

 

・案外気が外にそれるので聞きそびれが発生する

引っ越しをしたら散歩の習慣が消えて、家にいてエアロバイクを漕ぎながらTwitterを流し見しながら聴くことが多くなりました。そうすると、オッと思ったツイートを読んでいるといつの間にかストーリーが進んでいることがあります(当たり前体操)。まあ、私は注意欠陥・多動体質なので聴くを行うだけでは脳のリソースがまだ空いていてなんとも言えない手持ち無沙汰な感覚になってしまうのでTwitterで脳のリソースを食いつぶすことにしています。

散歩していたときも道を行く車に気を取られたり、町の景色に気を取られていたりしてずーっと集中して聴いていたわけではありません。というか、70%くらいの理解で進行していました。70%くらいの理解は今の環境でも同じですね。音だけから聴きとれる情報はもっとたくさんあるんでしょうけど私の脳ではそんな感じに落ち着いています。

 

・ミステリに向いてなさそう

ミステリはほぼすべての内容を頭に入れてクライマックスへ向かう必要があります。そのため、私のような理解度70%読書には向いていないなと思ってSFや一般文芸、ラノベを読もうとしています。

 

・理解度70%の読書で満足しているのか?

ある程度は満足しております。そりゃ私も紙の本か電書でガッツリと朝から夕方までどっぷり活字の海に浸るということがしたいのですが、最近の脳の調子で(もう何年も)それができなくなっているわけです。何年も大好きな読書ができないのはつらいので、代替としてのAudibleには満足しています。

今年読んで・観て良かった本、漫画、映画、アニメ 2025

「1年の総括」も今年で10記事目で、つまりこのブログは作ってから10年が経つということを意味する。時間の経過は恐ろしいですね。では、今年も書いていきます。

 

【本】

羅輯がかっこよくて好きなんだよなー。最後の最後で魅せてくれる人、すき。

 

2巻まで読みました。個性豊かな負けヒロインに温水くんがビュンビュン振り回されていく様が良いです。まだメインとしては出てきていないけど今後メインになりそうなキャラがいろいろ出てきたので今後が楽しみです。

 

フラッシュバックに襲われている時でも読めるように、簡潔な文で書かれているのが配慮が行き届いていてうれしい。参考になる部分も多かった。

 

独自理論で酒豪を辞めた作家のエッセイ。確立した自我があるから飲酒を一切やめるというコントロールができるのだよなあ。とにかく読んでるとツッコミを入れたくなるような理屈に引き込まれていく。

 

ベクターレイヤーで線画を描くのはアリかもしれない。

 

今風の絵柄とデザインを学びたかったので……。とにかくキャラ達がかわいいです。試行錯誤してキャラデザした部分も見られて満足しました。

 

身体的に自己を表現することも大事なのかなと思った。

 

読む前の予想よりずっと虚弱でびっくりした本。それでも我々は生きてゆかねばならぬのだ……(勝手な仲間意識)。

 

【漫画】

普段10代の若者が活躍している漫画をメインに読んでいるのですみれちゃんの活躍は私の光です(同じく30代として(勝手な仲間意識))。

 

神父君にはナントカ幸せになってほしい。ふつうの青少年として。

 

主人公鬼つええ! このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!

 

ちんちんは男女関係なくナイススティックだよ。

 

まーたクトゥルフ神話で萌え系か……、と思ってたけどそこにきらら成分が混じりなんとなくいい感じに。普段はゆるゆる。本格的な時は本格的なクトゥルフものです。

 

1巻から面白すぎるのでネットであれだけ話題になるのも納得できる。

 

あー、フィクションのこじらせものはいいんじゃ~~~。

 

ひとりでしにたいの作者、結婚してたのか……。この作者はエッセイが面白いのでこのエッセイ漫画も面白いです。

 

先輩がわりとクズな感じが好き。

 

シュール系ギャグとしてかなり静かだけど強い炎を感じる作品。

 

1人の強い才能を持つ少年に翻弄される少年たちと大人たちの話。

 

ギャグセンスも心理戦も面白すぎる。野球部の顧問の先生が何気にナイスなキャラである。

 

ブルーアーカイブというコンテンツで狂気を感じられるのはすごい。

 

モーニングの医療系マンガは質感がよい……。メインキャラの二人とも、大変なこともあるだろうけど幸せに医療をしていってほしい。

 

未来へ!(『11人いる!』より)。

 

【映画】

PERFECT DAYSになるには、私はちょっとさびしい気持ちが強すぎる。

 

わけわかんないけどわけわかんないところが良かった。ばななさん……。

 

自殺願望を持つ青年と無垢な少女の組み合わせは良すぎでしょ。

 

【アニメ】

しおちゃんが闇落ちしちゃったよ~~~~!!!!

 

この作品でしか味わえない独自の栄養素を感じます。

 

思春期の少年少女を描いた作品としてはとても秀逸な作品。

 

全110話観る価値はあった……。皆さんが戦争をやめるまで110話かかりました(校長先生)。

 

イムループものは救いがないとダメなんですよねえ。タコピーが消えても二人の記憶には残ってる部分が特に美しい。

 

テンポ良すぎかつ面白いのでよき。

禁煙期間が1年を超えた―どうして辞め続けられたのかについて

禁煙期間が1年を超えました。

 

 

このような感じです。禁煙する前は約7300本を1年で吸っていたことになります。恐ろしい数ですね。1日に1箱吸ってるとこのようなことになります。

 

節約できた金額もすごいことになってますね。けど、実際のところあんまりその分お金が貯まった感覚がないんですよね。喫煙している間はどうやって生活していたのか謎です。家計簿をつけ始めたのは今年になってからのことなので喫煙してた頃もつけてれば比較ができたんですけどね。

 

…ここからはどうやって1年間煙草を辞め続けていられたのかを書いていきたいと思います。

 

まず、1年間辞め続けられた理由の一つとして、最初の1か月間を入院生活という喫煙ができない環境に身を置いていたのが大きいですね。辞めて最初の1週間くらいは「吸いたい!吸いたい!吸いたい!」という身体的欲求がものすごかったです。家にいたら2日目くらいでコンビニに駆け込んでいたことでしょう。それができない環境に身を置いていたので最初の酷い離脱症状を乗り越えることができました。

 

理由の二つ目としては、一度喫煙を再開したらその瞬間からまた喫煙者に戻ってしまうことを身をもって実感したからです。入院してから1週間を過ぎたころに帰宅日がありました。実は、その時にもう一度煙草を吸ってみました。理由としては禁煙をする前にもう一度くらいヤニクラを体験してみたかったからです。そうしたら、ヤニクラは経験せず、煙草が全く美味しくないのに、ただの煙なのに、もう1本、またもう1本と吸いたくなり、1箱を半分くらい一気に吸ってしまいました。

そのあと病院に戻ったらまた、「吸いたい!吸いたい!吸いたい!」という衝動が止まらなくなりました。離脱症状のため数日間ずっと眠くて立ちながら本を読んでいたことを覚えています。1週間経ったら吸いたい気持ちはありますが再び落ち着いてきたので、ここで禁煙者がちょっとだけの気持ちで喫煙を再開することの恐ろしさを身をもって実感しました。少しだけの気持ちでまた喫煙者に戻ってしまうという感覚が分かりました。

 

理由の三つ目としてはサクセスさんの存在です。サクセスさんとは今日も1日禁煙に成功すると「サクセス!」という言葉とともに、みんチャレに禁煙に成功した証拠画像を投稿する人の事です。

詳しくはこちらに書いてあります。

yanagihatei.fanbox.cc

note.com

どちらも同じ内容なので気になる人は好きな方を読んでください。

 

サクセスさんが「一度喫煙してしまったら禁煙記録アプリの記録をリセットしてまた1からやり直さないといけない」と言っていたのが強く印象に残っており、「このせっかく伸びた禁煙記録をリセットするのイヤダナー」という気持ちからここまで禁煙を継続することができました。周囲に同じ禁煙の志を持つ人がいること(私の場合はみんチャレ)、禁煙継続アプリの存在、これらは禁煙にとても有効なので、この記事にたどり着いた禁煙したい人はぜひ活用してみてください。

 

私はこれからも禁煙を継続していきます。やるぞ!!!!オォ~~~~!!!!

 

おわり。

誰にも言えない気持ちを吐き出せるアプリ―ilkaを紹介する

誰にも言えない言葉や気持ちが発生すること、ありますよね~。そんな時に便利なのがこのilukaというアプリです。

 

play.google.com

つながらないSNSというだけあって”つながる仕組み”をできるかぎり減らした作りになっております。

このアプリは「しまぐらし」、「アリスと不思議なお手紙」、「星の王子様メッセージ」のような全体のTLが一つだけあって、そこにメッセージを投稿すると他の人からメッセージが来たりしてやりとりすることもあるようなアプリとは少し違います。下記のような特徴があります。

・全体のTLは1つの流れとして見返せず、更新ボタンを押すたびに24時間以内に投稿されたメッセージのうちから複数がランダムに表示される

・メッセージ機能が無いので、独り言を言いたかっただけなのに知らない誰かからメッセージが来るという負荷が無い

・唯一他人のメッセージに反応できるのは「共感」というボタンを押す機能だけ(連打できる)

という特徴があります。何を投稿しても共感しかされないという非常に気持ちのいいSNSになっています(私は気持ちいけど気持ち悪いと感じる人もいそう)。

 

私は月に1~2回どうしようもなく気持ちが爆発して抑えられなくて布団に横たわりながら鬱々とスマホを眺めてたり目を閉じたりしている日があります。そういう時は大抵心の中に普段は公には言えないような言葉や気持ちが渦巻いています。

私の使い方としては、このどうしようもなさを少しでも軽減するためにilukaにその心情を直接的な言葉ではっきりと表現し投稿したり、「あ~~~」、「ぐえぐえ~~」などの言葉にもならない叫びを連投したりしています。

連投しても全体のTLはランダム表示なため、TLを汚す心配もないので好き放題放言しています。「あ~~~」でも共感の反応が複数来るので癒されます。嫌な癒され方ですが他にどうしようもないときの手段として使っています。

 

言えない言葉が発生したときに、使いたい人はiluka、使おうぜ。

 

そんな感じでした。

 

 

作業に着手しやすくなる!集中しやすくなる!―goghというアプリを紹介する

goghというアプリがあります。いやー、めちゃよいアプリです。goghを知ってもらうことで、もっと私の周囲にやってる人を増やしたい!どいう動機で紹介記事を書きます。モバイル版とSteam版があるのですが、今回はモバイル版を中心に紹介していきたいと思います。

 

goghとは

こちらが公式サイトです。

gogh ゴッホ - Focus with Your Avatar.

 

このサイトのトップページを読んでもらえるとわかるように、goghは、

 

カスタマイズ機能

アバターを作成できる

アバターが住む部屋を作れる

 

作業に集中するための機能

・タイマー機能を使って時間を計測することができる

・タイマーにはカウントアップ式とポモドーロ式の2種類がある

・作業に集中するための作業用BGMがある

・作業に集中するための環境音もある

・スペース機能でみんなで集中している環境にいられる

・フレンド機能がある

・フレンド同士のスペース機能もある

 

という、オリキャラを作って自室でひとりで集中したり、スペースでみんなで集中したりする作業集中に特化したアプリです。ここからカスタマイズ機能と作業に集中するための機能について解説していきたいと思います。

 

カスタマイズ機能

髪型、目、眉毛…などの顔のパーツや、上の服、下の服、靴下、靴…などの服飾のパーツが選べます。色も変更することができます。個人的にはヘイローがあるのがうれしかったですね。この画像のヘイローのことは「罪人のヘイロー」と勝手に呼んでいます。

髪型は短いものから長いものまで一通りそろっています。顔についてですが、今の段階では輪郭は丸くてかわいい1種類のみ、目もかわいいものばかりなので少年は作れるけど、渋いおっさんは難しそうという印象です。けど、ひげのパーツもあるし工夫次第ではなんとかなるかも?

服はカジュアル系、かわいい系、シックなもの、天使界隈を意識したんだろうな~という水色ジャージや天使の羽などいろんなものがそろっています。

このように非常にかわゆゆ~なキャラクターを作ることができます。

 

部屋のカスタマイズもできますが、スマホ版だと小さいところまでいじくるというのが難しく、私は最初からプリセットにあったものを使っています。

和室でのんびりしているマイアバター

 

作業に集中するための機能

・タイマー

ポモドーロ式とカウントアップ式があります。ポモドーロ式は使ったことが無いので割愛します。カウントアップ式はスタートボタンを押すとそこから計測がスタートし、ストップするまでの合計時間を測れます。

 

・BGM、環境音

こんな感じでBGMも聞けるし環境音も聞けるし、より取り見取りです。BGMと環境音とアバターが出す音はそれぞれ音量が調節できます。

BGMは作業を邪魔しないような心地よい音だと思います。このようにブログを書いたりするときにはむしろBGMがあった方が集中できるので最適です。

環境音もいろんな種類があってよいですね。個人的には集中に効くというホワイトノイズやピンクノイズがあるのがThe 集中アプリって感じでいいですね。

 

・スペース機能

これ!!!!今回非常に紹介したいしすごく気に入っているのがスペース機能!!!!

このようにみんなで集まって集中できる場所=スペースがあります(今は3つ)。選択すると中に入ることができ、どの席に座るか決めることができます。

 

作業の様子。ここにいる人はみんな作業のために集まっている人たちです(おそらく)。そんな作業をする人々と一緒に作業をするのが楽しい!!!!

通話機能やチャット機能やリアクションを送る機能はありません(フレンド申請は送れる)。アバターという視覚的なものがあり、アバターが私のアバターの近くで作業をしているのを眺めながら作業をする。アバターとそこにいられる場所、ここまで視覚的に強いものがあると場の一体感を感じ、作業するだけで”ここにいる感”を味わえます。

個人的にこれがgoghの醍醐味だなーと思います。Discordで無言で作業通話をするのも良いのだろうけれど、無言通話だけじゃ一緒に作業している感覚を味わえない。goghだと作業の脇に置いておくと視覚的にみんなで作業している感覚を味わえる。クセになります。

 

・その他

集中の合計時間が記録されたり、

集中した時間に対して実績がもらえたりします。

 

プロフィールも自由にカスタマイズできます。リンクもつけられる!

 

・Steam版

実はSteam版も持ってます。けど、Steam版はまだスペース機能が実装されていません。なので、Androidエミュレータでモバイル版を動かしPCに向かって作業しています。BlueStacksを使っていますが今のところ、スペース機能使うときは特に動作は問題ないです。アバターを着せ替えようと思って保存しようとしたら固まっちゃいましたけど……。

 

・この記事で言いたかったこと

みんなもアプリを始めてスペース機能で一緒に作業しよう!!!!フレンドになって!!!!

 

以上、goghの紹介記事でした。

サイバーイグアナ式をぼちぼち試してみた~その2

willow-leaf.hatenadiary.jp

 

引き続き試してみて、40日というキリの良い日付になったので書いていきます。1ヶ月ちょい試したので、サイバーイグアナ式の記事はひとまずこれで終わりにしたいです。何かすごい効果が出る方法とか発見したらまた書くかも。

 

ビタミンCについては、セール中で、前のよりもビタミンC含有量が多かったこちらに変えました。

 

あと、眼精疲労の改善のためにキューピーコーワアイプラスを飲み始めました。

 

では、経過報告を書いていきます。

 

19日目(8/16)

夜まで出かける予定があるのでイグ式フル。心身に疲れはあったが、疲労困憊というわけではなくそこそこの疲れ。帰ってからは少しインターネットしたあと寝た。

 

20日目(8/17)

昨日の寝不足&昨日の疲れで日中は昼寝してたりしてた。まだ疲れが残ってるなーと思い、夕方にイグ式フル。少し疲れが消えた気がした。

 

21日目(8/18)

平日だけど休みだったので、レオピン2tのみ。インドアだったので特に疲労感などは感じなかった。

 

22日目(8/19)
疲れるタイプの外出をしたので出かける前にイグ式フル。しかし、眠気には勝てなかった……。相変わらず変な寝方が定着して19時に横たわるのをナントカしたい。

 

23日目(8/20)

それほどかなり疲れるようなことはしてないので、レオピン2tとビタミンCのみ。19時から0時までずっと寝てたのでその後の眠りが浅かった。

 

24日目(8/21)

スマホとPCを見続けてたら強烈な眼精疲労と頭皮と肩のコリが来たのでキューピーコーワアイプラスとイグ式フル。少しはマシになったかも。眼精疲労の直前にキューピーコーワを飲むともっといいかもしれない。

 

25〜28日目(8/22〜8/25)

イグ式フルはやらないで、レオピン、ビタミンC、キューピーコーワヒーリングを飲んでいた。睡眠リズムが狂ってたので日中眠気が少しあった。

 

29日目(8/26)

レオピン3tとキューピーコーワアイプラス3t。今回は眼精疲労の直前に飲んだからか、改善する度合いがアップした気がする。少しだけ夜まで起きられた。

 

30日目(8/27)

レオピン2tとビタミンC、キューピーコーワアイプラスを6t。眠くて眼精疲労がひどかったので6tを2回に分けて飲んだ。一日中眠かった。

 

31日目(8/28)

デスクワークでの実習があったのでイグ式フルとキューピーコーワアイプラス3t。レオピンは3t飲んだ。頭は冴えていたし、終わったあとも体力があった。

 

32日目(8/29)
デスクワークでの実習があったのでイグ式フルとキューピーコーワアイプラス3t。レオピンは3t飲んだ。この日は面談があるため、緊張して寝不足気味だったが、デスクワークと面談をこなすだけの体力はあった。終わったあとも体力は残っていた。

 

33日目(8/30)

休日なのでイグ式はしなかった。

 

34日目(8/31)

休日なのでイグ式はしなかった2。

 

35日目(9/1)

面接があったためレオピン3tとキューピーコーワアイプラス3tを1時間前くらいに飲んだ。長い面接だったが最後まで気力が折れず答えることができた。終わったあとも人と通話できるだけの活力はあった。

 

36日目(9/2)

夜に脳がぼんやりとして眠くなったのでせめてもの対策としてレオピン3t。しかし、布団に横になったら寝てしまった。

 

37日目(9/3)

デスクワークで午後になったら眼精疲労が出てきたのでレオピン3tとキューピーコーワアイプラス3tを飲んだ。夕方はゲームができる程度の活力はあった。

 

38日目(9/4)

午前中に予めレオピン3t、キューピーコーワアイプラス3t、ビタミンC。しかし、午後に眠くなったり、椅子に座るのが苦痛になってきたので横になって寝ていた。そのまま夜まで寝てしまった。

 

39日目(9/5)

昼食を食べたあと、イグ式フル(レオピン3t)、キューピーコーワアイプラス3tをした。午後は少し作業ができたが、やはり1時間くらい横たわっていた時間があった。夕方になったら眠くて眠くて苦労しながら起きていた。

 

40日目(9/6)

レオピン3t、キューピーコーワアイプラス3t、ビタミンCを昼頃飲んだ。眼精疲労は前兆だけあった。日中はわりと活動できていたと思う。夜になったらいつもの通り眠くなっています寝落ちしていた。

 

感想:肉体的な疲労には効果が見られるし、飲んでおくとやらねばいけないことをやり遂げる耐久力もつくが、睡眠が変になったり、飲んでる薬の影響で出てしまう眠気には無力。薬の影響の眠気には薬の量の調整で対処したいと思う。

 

日中から疲れてしまうので日中にイグ式を飲むことが多かったので寝る前に飲むことによる効果はあまりよくわかってない。レオピンは説明書に書かれている通りに飲むと、1日2tを2回に分ける、つまり計4t飲むことになるわけだが、節約と量が多ければ効果出るっしょの観点から1日1回3t飲むことにしている。一度に3t飲んでいるけど、プラセボによる元気は出ている気がする。つまり用法容量通りしばらくの間飲んどけって感じってことだ。

 

眼精疲労を治すためにキューピーコーワアイプラスをイグ式と共に飲み始めたが、眼精疲労よりもむしろ便秘に効いている気がしないでもない(説明書の効果一覧にも「便秘」と書いてある)。やはり、風呂と睡眠が一番効果があるという結論になってしまう。

 

サイバーイグアナ式をぼちぼち試してみた~その1

サイバーイグアナ式というものがある。摂取していると疲労が回復しやすくなったりするらしい。

posfie.com

私は平日は非常に疲れやすく、夜になるとすぐにふとんに横たわってしまう!この疲労をナントカしたい!というわけで、サイバーイグアナ式を試してみることにした。私は基本のセットであるレオピン、ビタミンC、クエン酸アミノバイタルを飲む方法を試してみることにした。

 

 

 

以下、そのレポである。18日分あるので2週間ちょいは試したことになる。これからも試してレポを書いていくが、文字数がそこそこになったのでアップすることにした。

 

1日目(07/29)

お昼前に飲んで、数時間。それまでダルダルだった疲労感がスッと消えていることに気がついた。それから少しゲンキになって歩きでTSUTAYAに行って本をレンタルして晩は4冊よめた。眠気は20時になったら出てきたが、いつも21時には寝ているのでまあ、自然な眠気の範囲内か。1日2回と書かれていたレオピンだけ飲むことにした。レオピンは高いので本当は1日1回にしたい。今度からそうやってやれるような飲む時間帯を探りたい。取り敢えず明日は朝に飲む。

 

2日目(07/30)

朝に飲んだ。しかし、コンサータとカフェインを飲んでいるにも関わらずとても眠い。お昼ごろになったら眠気が治まったかと思いきや、昼ご飯を食べたらまた眠くなり30分ほど横たわった。16時頃にサイバーイグアナ式を半量ずつ飲んだが、元気は出たがコンサータ切れによりやる気が出なくなった。やる気が出なくなったので横たわってたら眠くなってきたので暫く作業しあたと寝ることにした。明日は晩ご飯を食べたあとに飲むことにする。

 

3日目(7/31)

晩ご飯を食べたあと飲もうと思っていたが、カフェインのせいで眠りが浅いのか、とても眠く、そういう時にやってくる頭皮の凝りと眼精疲労に悩まされてお昼ご飯を食べたあとにサイバーイグアナ式をやった。活力は出たが、頭皮の凝りと眼精疲労には効かず、それを解消するために少量の飲酒をし、筋肉をほぐし血行を良くしたらいい感じになっています少し漫画を読めた。夕食後は横たわって仮眠して22時に起きて眠剤を飲んで寝た。

 

4日目(8/1)

朝起きた直後は眠気は昨日よりは酷くなくてほどほどだったけど8時頃から急激に眠くなり、レオピンを1錠飲んだ。だが、活力は出たが眠気にはあまり効果は無かった。今回は昼食後にサイバーイグアナ式を飲んだ。昼食直後は眠かったけどまあまあの活力は出てたと思う。夕方にレオピン1錠飲んだら効果が実感できるほど活力が出てきた。

 

5日目(8/2)

朝8時に起きたときは眠くなかったのに、10時頃から眠くなってきた。サイバーイグアナ式はお昼に飲んだ。午後からの活力にはなれたと思う。夜はすぐ眠くなったのですぐ寝た。

 

6日目(8/3)

13時に起きてカレーを食べたあとサイバーイグアナ式をフルで飲んだ。胃もたれでグッタリして何もできなかったけど、身体自体は元気だった。19時にレオピンを1錠飲んだ。

 

7日目(8/4)

09:50に起きたとき爆眠だったけど、昼にイグ式フルをやったら改善してきた?夕方にレオピン1錠を飲んだら21時でも起きてられる。朝〜昼に飲む方針でいいかも。

 

8日目(8/5)

09:50起床。少し朝食を食べてイグ式フル。その後、外出。外の気温は35℃はあっただろうか?冷房のある電車がありがたい。屋内に入ったら普段は無いはずの生理痛があり、少し苦しむ。久しぶりの外出なので頭がアーーーーーッとなり早退。わりと頭と身体が疲れてた。帰ってからはイグ式ハーフ。レオピンのおかげか、疲労が和らいだ。しかし、精神的に草臥れたので活動的なことはブルアカくらいで、あとはTwitterをやっていた。

 

9日目(8/6)

頭がボーっとした感じであまりイグ式の効果は無かった。風邪気味かもしれないと思って早く寝た。

 

10日目(8/7)

昼にイグ式フル。飲んでいる薬を調整したからか、夜になっても眠気は軽く、夜に30分ほどウォーキングできた。ウォーキングは軽めにやったので疲れなどは特に無かった。2ヶ月やってなかったので少し体力の衰えを感じた。

11日目(8/8)

6:40に起きたけど、ジアゼパムを飲んだからか眠くなってレオピン1錠カフェイン2錠を飲むも、眠気に耐えきれず9:30まで二度寝。昼にビタミンCとレオピン2錠を飲む。

 

12日目(8/9)

三連休初日で疲れるようなことはしなかったため、レオピン2錠とビタミンCのみ飲んだ。わりと夜まで活力がある生活はできたと思う。Twitterをだらだら見るなどの時間はあったけど……。

 

13日目(8/10)

三連休2日目。レオピン2錠とビタミンCのみ。二度寝して朝8時に起きた。夜になったらなんとなく起き続けているのが苦しくなったので早く寝た。

 

14日目(8/11)

三連休最終日。レオピン2錠とビタミンCのみ。やはり夜になったら起き続けているのに疲れを感じて横たわっていたので連休でもイグ式が必要なのか次の連休で試してみる。

 

15日目(8/12)

平日なのでイグ式フル。フルのおかげか疲れはほどほどだったのでお風呂に入ったらほぼ無くなった。夜はなんとなく横になっていたらいつの間にか寝てた。

16〜18日目(8/13〜8/15)

イグ式フルをやった3日間。しかし、夜はなんとなく疲れて惰性で寝てしまった。疲れというより怠さとほんのりとした眠気があった。

 

感想:肉体的な疲れには効果があるが、眠気には効果がほとんど無くやはり仮眠するかお風呂に入るのが手っ取り早いとわかる。

初日は明確に効果を感じていたが、お盆休みに入り気が抜けたからか惰性で夜にゴロゴロしていたら寝てしまったりしていた。これは夜にコンサータの効果が切れるからが大きいと思う。

18日やってみて、イグ式と睡眠や運動の習慣の組み合わせが大事だと分かったのでこれからは睡眠の調整や、できるときは運動をしたい。それでまた様子を見たいと思う。

 

平日の疲れに対してはナントカなったような気もするのでこれからも試していきます。お盆休みが途中に入ったのでもっと平日のデータを取りたいのもある。また文字数が溜まったらアップするかも……。