willow-leaf log

ひっそりこそり

最近やってるスマホゲーム4

約半年前に最近やってるソシャゲ(スマホゲーム)の忘備録を書きました。

 

willow-leaf.hatenadiary.jp

 

またまた最近やってるスマホゲームについて書いていこうと思います。今回はソシャゲ以外もやってるのでタイトルはスマホゲームになってます。

 

1.シノアリス

 最近は毎月15日と30日はシノアリスの日ということになっていていろんなミッションがあったりログインボーナスで石をもらえたりします。ガチャチケットをミッション達成で300枚集めるとSSレア1つ確定のガチャができるのがありがたいです。

 運営しているギルドはありがたいことに1年以上も続いています。メンバーの変遷はありつつも、メインのコミュニケーションがスタンプの、わりと静かなまったりギルドで居心地がいいです。最近は体調不良が続いてあまりコロシアムには出られていませんが、グラコロくらいは毎回出たいなあ……。今後の課題ですね

 

2.メギド72

 ソシャゲとは年月の経過でインフレを徐々に起こしていくものですが、その点このゲームは霊宝という装備アイテムや新しい戦術で対処しているようです。しばらくお休みしている間に、点穴以外にもいろんな戦術が増えてる!協奏って何!?状態です。余裕があるときに公式サイトや攻略wikiを見て調べておきたいです。

 メインのクエストは芋虫と強いおじさんが出てくるところで止まってます。劣化フォトンというのが出てきて、なかなかこれだ!という攻略法を編みだせないでいます。レベル70まで強化したキャラはいろいろいるのでそろそろ攻略法を編み出したいところですね。

 

3.プリコネ

 フォロワーさんのクランでフォロワーさんたちとまったりクランバトルをやっています20000位台にいます。プリコネは攻略サイトはあまり見ないでやっているので、とりあえずその時の強いキャラを編成して出しています。あと、クランメンバーのサポートキャラも重宝しています。

 プリコネは赤ちゃんになってオギャるシナリオが話題になっていますが、私はシナリオは読まないでひたすらキャラの強化をしています。女の子が強くなって育っていくのを楽しむ盆栽としてプリコネをプレイしています。シナリオを読むのはカロリーが高くて今の私には負荷が高いので……。そのうち全部読みたいなあ。

 ☆6まで育ったキャラが3人いてなかなか達成感があります。プレイヤーレベルも130超えましたし、毎日まったり育成やミッションをこなすだけで半年でこのくらいまで行けるようです。

 

4.Sky

 空を飛べるゲームは名作なのでこのゲームも名作です。今までやってたソシャゲはフィールド内を動き回るということがなかったので、Skyをやってると、いろんなフィールドを自由に動き回りたいという欲望が昇華されていく快感があります。不思議で謎めいたきれいな画面を動き回る、快感です。

 ゲーム内には同じくゲームをプレイしている他のプレイヤーもいて、そのプレイヤーと力を合わせて道を開いていくような場所もあります。他のプレーヤーもゲーム内にはいるのですが、チャットなど言語でコミュニケーションするのではなく、呼び合ったり、身体コミュニケーションなどで交流できたりします。言葉というよりはエモでのコミュニケーションです。

 まだ始めたばかりなのですが、精霊を全員見つけるなどのコンプ要素もあり、その精霊は色んな場所に潜んでいるので探検のしがいがありそうです。

 スマホだけでも操作できるのですが、アクション要素あるゲームヘタクソ太郎なのでコントローラーを買いました。きれいな画面を堪能したいしね。コントローラーは、スマホに対応しているやつならAndroidスマホでも問題なく使えます。スマホ操作よりも快適に操作できるのでいい感じです。

 

最近はそんな感じです。