willow-leaf log

ひっそりこそり

いいねの数だけ好きなキャラを言う2019

いいねされた数だけ好きなキャラを言うのやりたくなったのでやります。これが私の好きなキャラ2019だ!!

 

以下、好きなキャラと好きな理由です(順番はランクではないです)。全部で11キャラです。ネタバレをしてしまうので見たくない方はそのままバック!

 

 

 

01.ヘンリエッタ(ガンスリンガーガール)

純粋・素直・ずぶずぶ依存恋心・ショートカット・銃・少女と私の好きな要素てんこ盛りのキャラです。ずぶずぶだけどぴゅあぴゅあな盲愛、良いよね……。愛してくれないならお前を殺して私も死ぬ!最高!初期義体の中ではアンジェリカの次にラスト付近で死んでしまって、「ええ!ここで最初にヘンリエッタが死ぬの!?」と衝撃的でした。けど、死に方とかヘンリエッタらしいなあと思います。心中ですよ!

 

02.トリエラ(ガンスリンガーガール)

みんなの頼りになる親切なお姉さんでありヒロインでありみんなががんばれと思うような力強さの中に弱さも抱える「物語の主人公」。トリエラ以来、褐色金髪ツインテールキャラを見るとトリエラを思い出して少し胸が切なくなります。最期まで命の炎を燃やしつつも戦う姿が最高だったよ……!ヒルシャーさんと一緒に死ねて良かったのかもしれないね。スペランツァについては、初見での感想は「これはある意味”呪い”なのではないか」と思いました。けど、命をつなげるのは希望かもしれませんねと最近思います。何かを残せるということ。

 

 

03.R・ダニール・オリヴォー(鋼鉄都市)

最初は融通の利かないいかにも”ロボット”なキャラでしたが、パートナーであるベイリと関わるにつれて人間味が出てきて、ついには「愛の力」とベイリと二人で言ったりするようになるのサイコー。一番のパートナーでありフレンドはベイリさんなんですけど、ジスカルドとの人類の命運を託したりする友情も見どころです。ファウンデーションシリーズでは1万年くらい前のベイリさんの記憶を今でも保ち続けてるしまるで創聖のアクエリオンの歌詞のようです。というか創聖のアクエリオンのOPをカラオケで歌うときはダニールさんのことをいつも思い浮かべながら歌ってます。

 

 

04.火箱直美(フラジャイル)

ふにゃふにゃした自己紹介からキレのある一言をポロっと漏らす場面で心震えました。私の中での解釈なんですが、火箱直美さんはサークルクラッシュしそうな外見と言動ですが、チヤホヤされたい欲求はないのでサークルはクラッシュさせません!その代り、自分の中に確固たる意志があるのでその意思に従って会社を炎上させたり上司を退職に追い込んだりするけどな!しかし自らも退職に追い込まれるのが、自爆してでも殺す感が出てて良さみ。上司はその後いろいろあって火箱さんの部下になって立場逆転するのもナイスです。友達が少なくて胸が大きいのも一押しポイントです。これからも宮崎さんと女子トークしたりしてほしい。

 

 

05.ヤチマ(ディアスポラ)

最後の宇宙の果ての果てまでたどり着き、一緒に旅をした仲間は永久の眠りについたときのヤチマの選択はとても心打たれました。そうだよそうだよ一生サイエンスしていたいよね。探求して知っていきたいよね。LOVE SCIENCE!そんな感じです。あ、あと、はやく電子生命体になりたい。あなたも入信しませんか?電子生命体教に……。

 

 

06.新妻美夜子(密室殺人ゲーム王手飛車取り)

二十歳すぎても中二のような感性を保持している女が、仲間とネット上で会話ツールを使い殺人推理ゲームをしたり、殺人ゲームのためだけに兄を殺したり、その仲間たちをオフ会で呼び出して爆弾ピンチに巻き込むのは最高だと思います。自分の中に意志がありそのためには兄だって仲間だって利用するのが良さみ。最期、音楽を聴きながらリラックスして自分の死を待つ謎の余裕も好き。

 

 

07.御陵みかげ(隻眼の少女)

 父に復讐するためだけに周囲の人間を巻き込んだ連続殺人事件を起こしたり、「名前もちょうど略すと種馬」だった男を自分を受け継いだ子供産むためだけに利用したり、その男が自殺してくれたと思ったら生き残ってやがったので今度はその男を殺すためだけに殺人事件を起こすという、ラスト付近で次々と明かされるトンデモヤローっぷりに心動かされました。ついでに、トリックがオコジョってなんでやねんと思いました。

 

 

08.GLaDOS(Portal)

1ではなんかよくわからないテストを受けて焼き殺されそうになったので爆破して倒したけど、2ではヤンデレツンデレ百合AIとして復活したのは最高だったね。ゲームのEDで流れるGLaDOS自身が歌う歌も1と2どちらもGLaDOSの心情を反映した歌で、クリアの余韻に浸りながら聴くのは最高だった。

 

09.グレーテル(シノアリス)

いやーまさかソーシャルゲームで性別トリックのようなものが見られるとは……。女かと思ったら男!女かと思ったら男!シノアリスの中で一番人気が高い(らしい)のは納得ですわ。ストーリーが進むにつれてSAN値が減ってるかのような発狂の仕方をしてくれるのもグッド。兄さんの事しか考えてないのもヨシ!シノアリスの中で一番シノアリスしてるキャラ。現実編の実存Tシャツ姿もカワイイ。これからどんな風にストーリーが展開していくのか楽しみです。

 

 

10.ミァハ(ハーモニー)

人間に意識なんていらなかったね。うんうんマジ分かるわそんなん早く捨て去ってしまえそれか早く電子生命体になってしまえと常に思ってるよ。見た目が17歳くらいの少女が世界を巻き込む大混乱を引き起こした張本人だったししかも百合、うんうん良いね。本人は世界が人間が無意識で動く世界に変わる直前にその世界を見ることなく昔一緒に自殺しようと計画した女に殺されてしまうのも良さ。 

 

 

11.暁美ほむら(魔法少女まどかマギカ)

 まどか本位制という体制を取りまどかと自分が一緒にいられる世界のためならなんだって犠牲にする(まどかの意志でさえ)女。何前回もループしてそのたびに絶望してまたループを繰り返し冷えた心になっていく様は感動よ。何回も絶望を感じ変わってしまう人間は好き。反逆の映画のあれが……幸せなのか……良かったね……。顔が良い。