willow-leaf log

ひっそりこそり

今年良かったやつ2018

今年はSFやミステリを読むのをさぼってました。気力を回復したいですね、ええ。

その代り、歌集をいろいろとマンガを少し読みました。

 

・良かったやつ歌集と詩部門

「ちるとしふと」

「タンジブル」

「あそこ」

「ねむらない樹」

「死ぬほど好きだから死なねーよ」

ラヴ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「滑走路」

「花は泡、そこにいたって会いたいよ」

「つむじ風、ここにあります」

「永遠でないほうの火」

「君を嫌いな奴はクズだよ」

「最初からやり直してください」

少しのあきらめと前に向かう力

「サイレンと犀」

「時間のかかる短歌入門」

「誰にもわからない短歌入門」

「海岸幼稚園」

夜露死苦現代詩」

死刑囚俳句とか統合失調症を患った人の詩とか良かった

 

・良かったやつマンガ部門

「かんかん橋をわたって」

中盤まで嫁姑の家の中のどろどろとした確執やいやがらせなのだけど、中盤から主人公が覚醒して最終的には10人味方の嫁が集まってこの街を牛耳っている悪を倒すバトルマンガになる。心理戦がみごと。最終的にどうして姑がお嫁さんをあんなにいびっていたのかも理由が明かされる。

 

「フラジャイル」11~12巻

11巻は間瀬さんが再登場してやくざのようにぶいぶいやっていく。サーチアンドデストロイ!「私は心を痛めてるんですよ。製薬会社の未来にね」というセリフで間瀬さんが製薬会社の未来にクソデカ感情を抱いていることが明らかにされる。けど、具体的な内容は明かされないので今後明らかにされていくことを期待したい。4巻までは内面が一切明かされていないし中ボスとして消えていったキャラなのかと思ったら、ここで再登場ですよ!!!!!!しかもクソデカ感情を抱いている!!!!!!しかも火箱さんと立場逆転して火箱さんの部下になっている!!!!!!!立場逆転ものとかPORTAL2以来数年ぶりなので非常に興奮しました。フラジャイルはキャラの配置とか構成がいいですね。今後間瀬さんが製薬会社業界の何かと(何か?)バトルするのを密かに期待しています。そこに病理部メンバーが参戦したら私の心がめちゃめちゃ盛り上がってしまうな・・・。

 

・2018やったゲーム

スマホゲーしてました

「シノアリス」

登場人物が全員中二的に病んでいるし、ゲーム内に設置された雑談掲示板はゼロ年代個人サイトに設置されていた掲示板の雰囲気だし、ローゼンメイデンがアニメ放映されていた時代に戻ったかのようだよ・・・。フォロワーとギルド運営するのがたのしいのでしばらく続けます。

 

「メギド72」

フォトンバトルシステムがおもしろい。戦略を立てて強敵を倒したときとかやったーとなる。6章2節がいいらしいので1月中にそこまで進めたいなあ・・・。