willow-leaf log

ひっそりこそり

2017年よかったもの

はー、年末ですね。人々が今年のまとめをブログなどにアップする季節ですよ。私もやります。

 

今年はあんまり活字を読めるような状態ではなかったので小説をほとんど読めなかったのが残念でした。その代わりマンガをぼちぼち読んでたので、マンガを含めた読書数は270冊くらいです。おそらく。

無に陥ってしまい、Kindleでマンガをポチポチワンタッチで買いまくってデジタル積読とリアル積読が合計でおよそ100冊はあります。来年はまず、これらを読破していく方針でいこうかと思います。

 

〜今年読んで印象に残ってる本まとめ〜

ヒカルの碁

ストレートに面白い。

 

フラジャイル

製薬会社と医者の関係性ってこんな感じなのか〜。

 

Dr.コトー診療所

出てくる人みんな善人。悪い人もほぼ改心する。

 

失踪日記

作者が男性だから出来たことだろうなぁ。

 

S・O・S

正常な残業(???)をしている。

 

かんかん橋をわたって

町で嫁姑番付が共有されてる時点で面白すぎる。

 

青春のアフター(ifも含む)

オワーッ。拗らせを長引かせてはいけないのですね〜。

 

ふらら一人でできませんっ

もはや介護では!?!?

 

あげくの果てのカノン

オワーッ。全員が幸せになれるラストが思いつかねえ〜。

 

逃げるは恥だが役に立つ

契約結婚……良い……。

 

かぐや様は告らせたい

両片思いなので安心してニコニコ読める。

 

無能なナナ

ナナさんのような女が好き。

 

うちのクラスの女子がヤバい

こういう学生時代いいな〜。

 

酔うと化け物になる父がつらい

ノーコメントですがとにかく良い本です。

 

移植病棟24時

医者はすごい。とにかくすごい。

 

アルコールで悩むあなたへ

さまざまなエピソードがあり読み応えがある。

 

溺れる人

ノーコメントですが表題作は良いです。

 

妻と帽子をまちがえた男

脳ってやっぱり不思議なので大好きだなあ。

 

ほぼマンガですね。あと、意識して読んでたわけではないけど医療系作品が割りと多めになった。

 

以上。

では!また来年の大晦日に!