willow-leaf log

ひっそりこそり

学生時代マジハマりしたゲームたちそのいち

 オタクをやりたくなったのでやります。今回は学生時代(小学生~大学生)にハマったゲームを紹介していこうかと思います。

 

 では、ゆくぞ!!!!!

 

1.ウルティマオンライン

 原点にして頂点。そう言っても過言ではないゲーム。世界がトランメルとフェルッカに分かれたちょうどそのころに私は始めました。トランメルはPKができなくてフェルッカはPKがOKな世界です。別れる前は全員がPKがOKな1つの世界にいたのです。ちなみにPKとはプレイヤーキラーのことで中に人がいるプレイヤーを殺して装備を奪ったりする人の事です。世界を分けた変更は賛否両論があったらしいですね。

 当時攻略や情報のサイト(ブリタニア観光案内所など)では「Fなら殺す」(Fとはフェルッカのこと)という煽り文句がありました。PKがいるならPKを殺すことを専門とするPKKということをやる人たちもいましたMasa.Fさん(だっけ?)という人はゲーム内では会ったことないのですが、掲示板では言及されることもある有名なPKKだったはず。あれ、Kikori.Fさんだっけ?なんか昔すぎてごっちゃになってきました。

 

 小学生の時にやってたんですが、休日は6時間くらいずっとやってたりしました。父親もやってたのですがパソコンは一つだけだったのでいつやるかで時間争いをしてました。その当時はコミュ障ヒトコワだったので初心者向けの墓場ダンジョンで骸骨をちまちま倒したりしてました。純剣士という戦士系スキルのみを育ててるキャラをやってました。純剣士はプレイヤーの中では少数派だったのですが、その道を追求するこだやりの戦士という気持ちでやってました。

 

 純剣士のほかにはテイマーというドラゴンやナイトメア(強い黒い馬)などを調教して自分のペットにして戦わせるというテイマーという職業もやってました。テイマーというのは育てるのに手間がかかるし野生にいるドラゴンやナイトメアは襲われながら調教して仲間にしないといけないのですが、それが怖くて私は野生でも襲ってこないユニコーンをペットにして北極のダンジョンでマミーと戦わせたりしてました。北極はその名の通り一面雪景色の島です。流れるBGMがなかなか切なくて好きでした。北極にはシロクマももちろんいるのですが、襲ってこないのでテイマーのスキルを育てるためにはなかなかいい練習台でした。

 BTM(バードテイマーメイジ)というテイマー系のスキルと音楽系のスキルを組み合わせた職業が当時は強かったので花形でした。基本ペットに戦わせて自分は音楽系のスキルでそれをサポートするというものです。けど、音楽系のスキルも育成するのに手間がかかるので私は中途半端なところで終わってしまいました。

 

 UOでは家を建てることができるのですが、家を建てることのできる土地は全て他のプレイヤーがもう建ててしまっていて新しく家を建てることができませんでした。なのでゴールドで家を買う取引をしてる人たちもいました。

 それがあるとき新しい仕様変更で、今まで家を建てられなかった土地も家を建てることができるようになった時がありました。なので事前に土地をある程度目星をつけておいて仕様が適用されたらすぐログインして場所を周ってまだ他のプレイヤーが家を建ててない土地を探してすぐさま家を建てることができました!一番小さいサイズでしたが動物園の近くというなかなかいい立地で建てることができました。ルンルン気分で自分の好きなように家をカスタマイズして店員を配置してお店屋さんを始めました。

 

 お店屋さんを始めた時にノートを入口に配置しておいてお客さんたちがメッセージを書き込めるようにしておきました。そしたら、常連さんができてノートでやり取りをするようになりました。常連さんに家のデザインを「南イタリア風ですね」と言われたときはうれしかったです。その常連さんと実際に会うことがあってその時に芝生色の植物の種をもらったりしました。その種を育てて咲かせて玄関に配置したりしました。

 常連さんの名前はもう覚えてはないのですが、もしネット上でまた会えたら素敵だなあと思ったりすることもあります(PIRINAという名前でやってましたこの名前に覚えがある人はメッセージくれると喜びます……)。

 

 ゲーム外のネット上ではテキスト系ファンサイトやマンガ系ファンサイトなどいろんなファンサイトがあって掲示板などで活発に交流がありました。私はその時は見る専でした。マンガ系ファンサイトはUO上であった出来事をオモシロ楽しくマンガにしていましたそれを見て「あるあるw」や「すごい!」などと思うのが好きでした。sasamiさんというプレイヤーのマンガが特に好きで絵柄をマネて落書きノートに絵を描いたりしてました。テキスト系ファンサイトはうおかじが好きだったなあ……。「めっきゅり」とか「まうー」とかたまにツイートしてますけど、あれは当時のファンサイトのプレイヤーのセリフです。ツイートしておくと当時の人に発見されたりしないかあと思ってたまにツイートしてます。

 

 ゲーム内でもゲーム外でもいろいろな影響を受けました。当時の思い出は今でも私にとっては大切なものです。あの時のプレイヤーみんなどこに行ったのだろう……。今でもネットの海にいるのだろうか……?また偶然遭遇できたらそれはそれは素敵なことですね。

 

 

 UOだけで長くなってしまったので続きはまた別の記事に書きます。ではではまた!