willow-leaf log

ひっそりこそり

やってるソシャゲ

去年からいくつかソシャゲをはじめてみました。今はいくつかを並行してやってます。一緒にゲームしてくれる人が増えればいいなーと思ってそれらの紹介というかやってみての感想を書いていきたいと思います。フレンドになろうよ!

 

00.ソシャゲをやってみての感想

「ガチャ」とか「召喚」とか名前は違うけど基本的にアイテムを消費してランダムに武器やキャラを手に入れるところは共通。あと、曜日毎に違ったダンジョンが解放されるとか、定期的にイベントが開催されてシナリオを読めたりアイテムが手に入るところもだいたい同じ。前に開催されたイベントも復刻として再登場することがあるのでそれはありがたい。何か1つやってみると”ソシャゲの文法”が何となく理解できて、次に新しいソシャゲをやるときもスムーズにシステムを理解できる。

 

01.シノアリス

学生の時にローゼンメイデンのアニメを見ていてカラオケでアリプロジェクトの曲を歌うタイプの中二病患者ならシナリオをとても楽しめると思う。登場キャラ全員中二的に病んでるので。特にグレーテルというキャラは一番良い感じに病んでるのでオススメです。結構頻繁に無料石をくれるので、月に約3回くらいは課金しなくてもガチャができるのがうれしい。ギルドに入ると毎日コロシアムで決まった時間に他のギルドと対戦することになるので、知り合いとやるとモチベーションが上がって良いかもしれない。ゲーム内に掲示板があって、ギルドの募集や攻略相談や雑談などが交わされているのですが、全体的に雰囲気がゼロ年代の個人サイトにあった掲示板の空気で良い。

 

02.メギド72

フォトンバトルシステムという独自の戦闘システムがとても面白いゲーム。シナリオやイベントで強敵が出てくるので、どんなキャラでどんな戦略を使って戦えばいいかなどを考えるのが楽しいです。ガチャ(召喚)はログインボーナスで手に入る石のほかにシナリオクリアで手に入る石も併せて無課金だと月に1回くらいできる。10連ガチャでオーブという装備品しか出てこなくてキャラが出ない場合もあって、そのときはちょっとがっかりする。メインシナリオは有能な人たちが力を合わせて世界を救うという感じで、王道ファンタジーっぽいところが好き。頻繁に村や町が滅んだりする。

 

03.ディスティニーチャイルド(PCでやってます)

美少女クッキークリッカーという感じのゲームで、クリックすることでバトルしたりシナリオを進めたりスキルをレベルアップしたりする。スキルを上げるのにはゴールドが必要で、一気にスキルレベルを上げるときにクリックしまくってモリモリゴールドが減ってるのを見るのは浪費したときのような爽快感が得られます。全体的にテンポが良いのも良し。自分が気に入ったカワイイキャラを強くして気持ちよく戦いたい人にオススメ。デビルクランブルというほかのプレイヤーが育てたキャラと戦ってランキングを競い合う要素もあったりする。定期的に10連ガチャ期間内は1日1回無料というイベントが開催されるのはありがたい。

 

後はグラブルは毎日一応ログインだけはしていてログインボーナスをもらっています。時間に余裕があるときにメインシナリオを進めたいな。あと、マギアレコードのPC版が事前登録者を受け付けていたので登録してみました。

 

以上、最近の私のソシャゲプレイ記録でした。